2011年12月16日金曜日

東京支部 B-P祭合同ミサのご案内

20111217
日本カトリックスカウト協議会
東京大司教区支部
担当司祭・指導者各位
JCCS東京大司教区支部
事務局 飯盛 安信

カトリック・スカウトB-P祭合同ミサのご案内

テーマ:「きずな」

東京大司教区の教会で活動するボーイスカウト・ガールスカウトが年一回一堂に集まり神様への感謝とB-Pの誕生日を祝う「B-P祭 合同ミサ・交流会」を開催しております。今年度は2012211日(土曜日:祭日)に以下の要領で行います。担当司祭と共に是非ご参加下さい。
ミサ終了後は参加各団・各隊は友団との交流などの機会をぜひおもち下さい。
また、JCCS東京支部総会を昼食後にヨセフホール行います。各団の代表者は必ずご出席ください。
神に感謝 弥栄
1.   日 時
2012211日(土曜日、建国記念日) 雨天決行です。
08:00          スタッフ集合
09:00          受付開始・侍者集合(香部屋)
09:45          ごミサ開始
11:15          ごミサ終了・聖堂片付け
11:30          全員聖堂退出/参加団は各団プログラム開始
11:45          ランチミーティング 司祭・支部総会参加者 ヨセフホール
13:00         支部総会開会
15:00         支部総会閉会

2.   場 所
カトリック麹町教会(聖イグナチオ教会) 東京都千代田区麹町6-5-1
                   JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」下車すぐ
        (教会内に駐車はできませんので公共交通機関をご利用ください)

3.   司 式
東京大司教区 幸田和生司教様、
東京大司教区支部スカウト担当司祭 ジャン・シャール・ロワゼール神父様、
各団スカウト担当司祭

4.   テーマ 「きずな」               
                  スカウト担当司教 梅村昌弘 2012キャンポリー実施要項より
東日本大震災を通して日頃見えなかった大切なものが見えて来たように思います。いのちの大切さ。自らのいのちだけではありません。互いのいのちを大切にし合う、そのすばらしさを改めて思い知らされたような気がします。未曾有の大災害と言われる今回の大震災で死者・行方不明者の数は1万数千人を数えています。しかし一方で、自らのいのちを絶っていく自死者の数は毎年3万人を越えています。この痛ましい現実に殆どの人は関心を寄せて来ませんでした。高齢者の孤独死がいっとき社会問題となっていましたが、自死もつまるところ孤独死と言えるかも知れません。人間関係の希薄さが指摘されるようになって久しい日本社会ですが、最近では「無縁社会」などと言われるようになりました。ある新聞紙上では「孤族の国」とも呼ばれるようなこの国において、今回の東日本大震災を通して人々の「きずな」の大切さが叫ばれるようになったのは実によろこばしいことです。「きずな」の持つさまざまな意味合いを共に考え、その大切さを確認し合い、これからのスカウト活動に生かしていくことができれば幸いです。

5.   参加司祭と侍者へのお願い
アルバはご持参下さい。ストラは白でお願いします。侍者は侍者服をご持参下さい。
侍者は9時に香部屋に集合して下さい。
司祭の皆様も恐れ入りますが915分までに香部屋にお入り下さい。

6.   参加費と当日の受付でのお願い
参加者1名に付き200円の参加費です。各団、まとめて受付でお支払いをお願いします。その際別紙の参加費領収書に事前に記載の上ご用意いただき、お釣りがないようにお願いいたします。

7.   支部総会時にぜひ支部会費のご納入もお願い申し上げます。
   (JCCS東京支部会費は1教会¥1,000円+1スカウト30円です。)

8.   ミサ献金は「仙台サポートセンター」と「タイのICCS本部」に行うことに致します。
 
9.   持ち物
l         制服着用
l         弁当、水筒
l         団旗・隊旗と三脚(祭壇周辺に設置)
l         献金(受付の献金用かごにお入れ下さい)
l         奉納 各団で作成するぶどうの房を奉納します。房にスカウトの祈りを寄せ書きの
        ようにご記入下さい。(詳しくは下記参照)

10.          宗教章の顕彰
前回のB-P祭以降この1年間でキリスト教章受章者がいる団はミサの中でキリスト教章顕彰を行いますので出欠回答用ハガキにご記入のうえご返送ください。

11.          ランチ
神父様、支部総会参加者全員分の昼食を用意いたします。
神父様以外の方は昼食代として500円をお願い申し上げます。
昼食代のお支払いは朝の受付ではなく、昼食時にヨセフホールでお支払いください。
また、今回は地域ごとにお座り頂き、課題をこなして頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

12.          お願い
例年聖堂の席が足りなくなり、補助椅子をヨセフホールから急遽運び込んで対応しているにもかかわらず、会衆席がところどころ空いているようです。団や隊でまとまりたいリーダーのお気持ちも理解できますが,どうか互いに詰め合わせて、皆が気持ちよく合同ミサに参加できるようご協力をお願い申し上げます。
l         ミサ後 各団紹介がありますのでご準備ください。
l         聖体拝領の際は係りの誘導にお従いください。

13.          出欠の締切日
同封のハガキを2012120日(金曜日)までにご返信ください。
JCCS東京支部 事務局  飯盛 安信 宛


14.          同封資料
l         出欠回答用ハガキ1 1
l         ぶどうの房の作り方 1
l         ぶどうの房 型紙 表用、裏用 計2枚 

0 件のコメント:

コメントを投稿